つながり
“事務所総務課つながり”のハナシ
メンバー
-
猿子 彩菜
長岡道路事務所 総務課 -
斉藤 和子
上越道路事務所糸魚川駐在 総務課 -
宮本 陽子
新潟道路事務所 総務課 -
渡部 千紗
上越道路事務所 総務課 -
高桑 奈央
湯沢道路事務所 総務課
※社員の所属・記事内容は、記事公開日当時のものです。
総務課の仕事、今昔
渡部:基本的に全事務所同じで、事務所の総務系の仕事と、伝票起票や支払い業務、緊急時用に備えてある現金の管理などといった経理系の仕事があります。スケジュールは特に決まっていなくて、朝出社してメールと総合管理システムの申請を確認して、その内容によって優先順位を決めてやる感じです。
宮本:私は昔からのクセというか、なんというか、玄関回りや給湯室の簡単な清掃も日課になっています。定期的に業者さんがお掃除に入ってくれているので、そんなにしなくていいんですけどね。
渡部:分かる…。去年までは「庶務係」って名前だったし、事務所の雑用全般引き受ける感じだったよね。言われたら何でもやるみたいな(笑)。でもいつの間にかあんまり言われなくなった気がする。
斉藤:昔は振込みも全部窓口に行くしかなかったから、「出掛けるついでに」って私用を頼まれることもあったよね。
一同:ね~不思議よね。そういう時代だったのよ(笑)。
猿子:いろいろと大らかな時代があったんですね(笑)。
斉藤:お茶出しも、コーヒーか緑茶かとか、砂糖の有無とか、ややこしかったよね~。あれもコーヒーメーカーが設置されて「自分で用意するのが普通」になって、自然となくなりましたね。
一同:時代ですね~。
総務課のやりがい
高桑:仕事の幅が広いので、一度に各所から仕事を振られると大変なのですが、お金に関する業務もあるので確認を怠らず念入りにチェックすることを心掛けています。特に春は、異動者の社宅手続きや期末決算などが重なり大変ですが、それを乗り切った時にはやりがいを感じます。
宮本:確かに、ちょっとした達成感はあるかもね。
一同:分かる~!
斉藤:「誰かがやらなければ仕事が進まないよね」と思い、私はとにかく前向きに、率先して何でもやるようにしています。
一同:エライ~!
宮本:私も仕事が集中すると大変だと、よくよく分かっているので、とにかく今できることは今やる!後回しにしない!を心掛けてます。
渡部:私は「~かな」「~だろう」と自分の憶測で動かず、しっかりとこまめに確認を取って動くようにしています。間違って動いてしまうのも嫌なので。
猿子:私はなるべく事務所の皆さんにも規程等を理解してもらえるように、手続き上のちょっとした間違いをこちらで修正した場合も、キチンと伝えるように心掛けています。また、事務所間でルールが違うと転勤してきた方が戸惑ってしまうので、この辺りもできる限り統一したいと思ってます。
孤独で寂しかったあの頃と全く違う今とこれから
斉藤:「庶務会議」っていう、事務所の庶務係(現総務課)が集まる会議が平成25年の「女性キャリアアップセミナー」をきっかけに立ち上がったんだよね。そこでそのルールの違いも顕在化したので、統一しようという話になりました。
宮本:7・8年前まで庶務係は1人だったし、事務所間の交流もなかったし、ほんと孤独で寂しかった…。今は違ってちょっとうれしい(笑)。
渡部:今も総務会議(元「庶務会議」)は続いているし、私たちもこうやってつながっているし、大丈夫!来年から始まる本社からの業務移譲※も不安だけど、みんなで頑張りましょう!
一同:そうしましょう!
※「本社からの業務移譲」:適正な事務処理と業務効率化のため、令和5年6月に事務所権限の見直しが行われました。
これに伴い、本社の総務課や調整課が行っていた業務の一部が事務所総務課に移譲されます(令和6年4月に完全移譲予定)。