設計から工事まで、
幅広く挑む日々

施設職

井伊 恒平

湯沢道路事務所 施設施工管理課

2019年入社
自然 科学研究科 材料生産システム専攻 機械科学コース 修了

井伊 恒平

キャリアステップ

2019年~
施工技術部 施設設計課
2022年~
湯沢道路事務所 施設施工管理課

入社の理由

「地元の新潟県内で働きたい」「地域に貢献できる企業に勤めたい」という思いを軸に、就職活動を行っていました。

この会社を知ったきっかけは、所属していた研究室の先輩が入社し、お話を伺ったことでした。企業説明会などで話を聞くうちに、高速道路は物流や交通を支えるだけでなく、災害時には被災地へ緊急車両や救援物資を届ける、非常に重要な社会インフラであることを知り、興味を持ちました。

また点検・設計・工事など、幅広い業務を経験できることを知り、自分自身を大きく成長させることができると考え、入社を決意しました。

入社1年目の仕事内容

入社1年目は本社の施設設計課に配属となり、高速道路上の設備の設計に携わりました。初年度は設計業務の副担当として業務の流れを学びました。中でも印象に残っているのは、諸設備図面修正業務です。

この業務は、高速道路上に設置されている数多くの設備を維持・管理するために、管理用図面を最新の状態へ更新する業務です。この業務を通じて、高速道路上の設備や設置位置など、基礎を学ぶことができたと感じています。また図面と現地の整合性を確認するため、先輩と一緒にインターチェンジやパーキングエリア、サービスエリアの隅々まで歩き回った経験を、印象深く覚えています。

2年目からは担当設計を持つようになり、NEXCO東日本担当者と設計内容について打ち合わせをする際など、わかりやすく説明する力を身に着けることができたように感じています。

現在の仕事内容とやりがい

主に機械設備工事の施工管理業務をしています。高速道路上にはさまざまな設備が設置されていますが、老朽化によって機能の低下や故障・不具合が発生するため、適切な年数ごとに更新工事や分解整備を行う必要があります。私の仕事は、工事の図面のチェックや工程・品質・安全管理を行うことです。

トンネル内に設置されたトンネル換気設備や火災検知器などのトンネル非常用設備を担当しています。これらはお客様の目にはあまり触れませんが、火災などの非常時にお客様の命を守る、非常に重要な設備です。その役割を自覚し、日々業務に臨んでいます。

チームワーク・雰囲気

工事ごとに主担当と副担当がおり、基本的には主担当が工事を主導して進めています。複数の工事で施工立会の予定が重なった場合は、課内で調整を行い、余裕のある課員が対応するなど、協力して業務を行っております。

コロナ禍の頃、主担当の私と副担当の両方が1週間ほど不在になったことがありました。その間、数件の施工立会が予定されていましたが、手の空いていた課員が受注者と連絡を取り合い、問題なく作業を進めていただいたと聞いています。

普段からこまめに報連相を行える風通しの良い環境であることが、突発的なトラブルにも柔軟に対応できた要因だと感じています。

働きやすさ・働く環境

私が所属する部署では、若手社員から経験豊富なベテラン社員まで在籍しておりますが、上司や先輩と壁を感じることなく働くことができています。

業務で困ったことがあればすぐに相談できる雰囲気があり、休憩時間に趣味やグルメの話で盛り上がるなど、とても風通しの良い職場です。また休暇も比較的取りやすく(もちろん業務調整は必要ですが)、法律で年間5日以上の有給休暇の取得が義務化されている中、当社では8日以上の取得を推奨する制度があり、定期的にリフレッシュできる点も非常に助かっています。近年では男性の育児休暇の取得も増えており、私自身も将来子どもを授かった際には、ぜひ制度を利用したいと考えています。

今後の目標

将来的な目標は機械設備を中心に幅広い知識を身に付けたいと考えています。そのために、常に疑問や興味を持って業務に臨むことを心がけています。

自身の担当業務だけでなく、同僚の業務や工事受注者の方など様々な方から話を伺うなど、幅広い知識を蓄えられるよう取り組んでいます。今後はリニューアル工事など大規模なプロジェクトにも携わっていきたいと考えています。まだまだ学ぶべきことは多く、今後も継続して知識を深めていくつもりです。

就活生のみなさんへ
メッセージ

当社の施設職には、保全点検・調査設計・施工管理・保全工事といった複数の分野があり、業務を通じて様々な視点から物事を考える力を身に付けることができます。また、全長11kmにも及ぶ山岳道路トンネルでは日本最長の関越トンネルの裏側で働くことができるなど、他ではできない経験をすることができるところも魅力の一つだと思います。

就職活動は、さまざまな企業の方から直接お話を伺うことのできる貴重な機会です。ぜひ多くの企業に興味を持ち、充実した就職活動にしてください!

1日のスケジュール

8:45
出社・メール確認
その日の作業スケジュールを確認します。
9:00
朝礼
その日の作業スケジュールを各課に共有します。
9:15
工事書類の確認
工事受注者から提出された施工計画書や工程表の確認を行います。
12:00
昼休憩
事務所で昼食を食べます。
13:00
現場へ移動
高速道路の換気設備やトンネル非常用設備の更新工事の施工立会のため、車で現場へ移動します。
13:30
施工立会開始
要領や計画書に基づいて、工事材料や施工物の品質の確認を行います。
14:30
事務所に戻る
施工立会結果の整理のために事務所へ戻ります。
15:00
工事受注者と打合せ
工事を行う上での課題点や今後の工程について打合せを行います。
17:00
メール確認・工事書類の確認
翌日のスケジュールの確認を行います。
17:30
退勤
時々、急ぎの書類の確認のため残業があります。

他のインタビューを見る

エンジの人一覧へ