資格と経験を強みに、
事務の道を極める

事務職

高橋 堅人

企画統括部 総務部 経理課

2024年入社
経済学科 卒

高橋 堅人

キャリアステップ

2024年~
企画統括部 総務部 経理課

入社の理由

大学進学を機に上京しましたが、地元・新潟に貢献したいという思いが強く、Uターン就職を決意しました。就職活動を進める中で、新潟県と他県を結ぶ重要なインフラである高速道路に関心を持ち、物流を支えるという大きな役割に魅力を感じました。

採用試験では、面談を通じて不安を丁寧に解消していただき、学生に対する手厚いフォロー体制が非常に印象的でした。就職活動中、不安や焦りを感じることも多かった中で、真摯に向き合ってくれた姿勢は、私にとって大きな支えとなりました。

大学で学んだ内容と弊社の主業務に直接の関係はありませんでしたが、物流のみならず災害などの緊急時にも社会の支えとなる「縁の下の力持ち」として貢献できる点に強く惹かれ、入社を決意しました。

入社1年目の仕事内容

本社にて現金・預金の管理や、社員の立替金・出張旅費の支払い、建物やパソコンなど会社で長期的に使用する資産の記録・管理業務に携わりました。

OJTの上司からは「わからないことがあれば遠慮なく相談してほしい」と声をかけていただき、他の上司の方々も相談の際には丁寧に対応してくださったため、職場全体がコミュニケーションを取りやすい雰囲気をつくってくれていたと感じています。

そのような環境で業務に取り組む中で、自然と報告・連絡・相談を積極的に行う姿勢が身につきました。

現在の仕事内容とやりがい

現在は、会社の現金・預金の管理業務と、建物やパソコンなど長期間使用する資産(固定資産)の記録・管理を担当しています。

現預金の管理では、社員が業務で使用するための仮払金の対応や、銀行窓口での税金支払いなどを行っています。会社のお金を直接扱う業務のため、常に正確さを意識し、責任感を持って取り組んでいます。

固定資産の管理では、新たに取得した資産の登録や、使用しなくなった資産の廃棄処理、減価償却費の計上などを担当しています。資産一つひとつの金額が大きいため、システムへの入力や処理は慎重に行う必要があります。

毎月のルーティン業務を行っていく中で、スケジュールをしっかりと管理し、計画的に業務を進め、すべての業務を正しく処理し終えたときには、大きな達成感を感じます。

チームワーク・雰囲気

経理課では、課内外を問わず積極的にコミュニケーションを取りながら業務を進めています。日々の業務は一人で完結するものばかりではなく、確認や相談を重ねながらチームで協力して進めています。

特に印象に残っているのは、決算業務の忙しい時期にミスをしてしまった際、時間が限られている中でも上司がすぐに対応してくださり、他のメンバーとも連携して迅速にリカバリーしてくれたことです。また、判断が難しい場面では、上司が一緒に考えてくださり、それでも解決が難しい場合には他の上司も巻き込んで、チーム全体で対応してくださいました。
こうした支え合いの姿勢が根付いた職場環境のおかげで、安心して業務に取り組むことができています。

働きやすさ・働く環境

私の職場は温かい人が多く、コミュニケーションがとりやすい環境です。入社1年目は分からないことばかりでしたが、多くの方に質問や相談をする中で、誰に聞いても丁寧に対応していただきました。その経験から、話しやすい雰囲気が職場全体に根付いていることを強く感じました。

また、仕事とプライベートの両立がしやすい点も魅力の一つです。弊社は休暇制度が充実していますし、上司は休暇を取得しやすい雰囲気をつくってくれています。半日休暇など時間単位での休暇の取得も可能なため、予定に合わせて柔軟にスケジュールを組むことができます。自分らしく働ける環境が整っていることで、結果的に業務への集中力や生産性の向上にもつながっていると感じています。

今後の目標

現在は日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。現在の業務は、簿記3級程度の知識でも対応可能ですが、より専門性の高い知識を身につけて業務の幅を広げたいと考えています。

弊社は資格取得支援制度が充実しており、様々な資格に挑戦できる環境が整っているため、日々スキルアップを意識して取り組んでいます。今後は、会社を多角的に理解できるようになること、経理だけでなく総務・契約関係・人事関係など事務職全般の業務の経験を積むことで、事務職の職種を全般的に遂行できるようになることを目指しています。

就活生のみなさんへ
メッセージ

私は、就職活動を自分自身や社会を深く知ることができる良い機会だと捉えていました。自己分析を通じて、これまでの経験が現在の自分をどのように形づくってきたのかを見つめ直すことで、本当にやりたいことが明確になります。その過程の中で、これまで気づかなかった自分の強みや価値観など、新たな発見が得られることもあるかと思います。

また、社会に目を向ける際には、ぜひ視野を広げて「働きたいと思える企業」を探してみてください。きっと自分の目指す方向と重なる、魅力的な企業に出会えるはずです。その中で弊社に興味を持っていただけたなら、私も大変うれしく思います。

皆さんの就職活動が実りあるものとなり、豊かな社会人生活を送れるよう、心より応援しております。

1日のスケジュール

8:45
出社
9:00
スケジュール・メールの確認、社員の出張申請確認。
9:30
経理業務
仕訳伝票の作成や銀行窓口での支払いなど。
12:00
昼休憩
同期や課内の人と外食に行くことも。
13:00
経理業務、会議など
経理課内の情報共有を行う課内会議などを行います。
17:00
現金確認
現金を数え、現金出納帳と照合します。
17:30
退社

他のインタビューを見る

エンジの人一覧へ