現場統括の経験を活かし、
工事の管理と後輩指導に従事
武藤 昂裕
長岡道路事務所 施設工事課 主任
施設職
2021年入社 (前職:電力会社)

キャリアステップ
- 2021年
-
中途入社。上越道路事務所 施設保全点検課に配属。
各設備の機能点検に従事。主に電気設備を担当し、高速道路にある設備の点検実務を習得。 - 2023年
-
上越道路事務所 施設施工管理課へ異動。
NEXCO東日本が発注する入札工事の発注支援業務(積算・発注図書作成)、契約工事の施工管理業務(安全・工程・品質)に従事。主に電気設備工事と機械設備工事を担当する。 - 2025年
-
長岡道路事務所 施設工事課へ異動(主任へ昇格)。
事故による設備損傷の復旧や、経年劣化等による設備故障の復旧に従事。担当課の工事による高速道路本線の交通規制を担当し、関係各所との連絡調整等を担う。
Q. 前職までのキャリアと転職理由
前職では、電気・通信の設備工事会社に勤務し、発電所の設備保守や官公庁発注工事の現場代理人、携帯基地局の工事など、さまざまな業務を担当していました。
当社を選んだのは、前職と同様に幅広い業務(点検・調査・設計・工事など)に関われる環境があり、さらに「高速道路」という巨大インフラの維持管理に携われるという点に魅力を感じたからです。
実際に入社してみると、普段利用しているだけでは決して見えない設備に数多く触れる機会があり、自分の知識や経験を日々積み重ねていけることにやりがいを感じています。
Q. 現在の仕事内容とチームでの役割
現在は、施設工事課に所属し、交通事故や経年劣化によって故障した設備の復旧工事を担当しています。また、課内では交通規制が必要な工事について、全体のスケジュールを取りまとめ、関係各所と調整を行う「規制担当」も務めています。
さらに、課内の車両管理も任されており、点検や調整を通して、必要な日に必要な車両が使えるように整備体制を整えています。
工事進行や工程調整、スケジュール管理といった業務では、前職で現場代理人や監理技術者として現場を統括していた経験が活かされていると実感しています。
Q. 働きやすさ・働く環境
非常に風通しの良い職場で、仕事の話だけでなくプライベートのことも気軽に話しながら、和やかな雰囲気の中で業務を進められています(もちろん、手はしっかり動かしながらです)。
特に感じているのは「休暇の取りやすさ」です。休暇は十分に付与されるだけでなく、積極的な取得が推奨されているため、業務調整さえできれば気兼ねなく休むことができます。
私自身、2025年の1〜2月に育児休暇を取得しましたが、上司や同僚からの理解と協力があり、気持ちよく休暇に入ることができました。ワークライフバランスを大切にした働き方ができる職場だと実感しています。
Q. 今後の目標
キャリア職として、これまでに培った知識や経験を、後輩指導や工事のマネジメント業務に活かしていきたいと考えています。
特に後輩指導に関しては、電気工事士資格の取得を目指す社員向けに勉強会を開き、毎年支援を行っています。今後もこうした取り組みを継続し、チームの成長を後押ししていきたいです。
また、高速道路設備に関する学びは尽きません。入社当初の「さまざまな設備や業務に関わりたい」という気持ちを忘れず、今後も知識と経験を広げていきたいと思っています。
1日のスケジュール
- 8:30
-
出社、メールと1日のToDoチェック
その日のやることをメールチェックしながら優先順位をつけ整理します。
- 9:00
-
朝礼(社内)・朝礼(NEXCO東日本施設グループ)
その日のスケジュールを事務所・グループ各社で共有します。
- 9:30
-
工事書類作成・打ち合わせ
工事を実施するために必要な資料の収集・作成を行います。
必要に応じてNEXCO東日本との打ち合わせ行います。 - 12:00
-
お昼休憩
お弁当を持参。自分のデスクで昼食をとります。
- 13:00
-
工事書類作成・打ち合わせ
工事の資料を協力会社さんに提供し、打ち合わせを行います。
- 15:00
-
規制会議へ参加
高速道路本線で道路規制を行う作業の説明・共有をNEXCO東日本グループ各社及び全工事受注者と行います。
- 16:00
-
工事スケジュールの調整
規制会議の結果、実施日の変更が必要になった工事は課内に共有し、日程及び人員の調整をします。
- 16:30
-
工事書類確認
協力会社さんから提出された書類の確認を行います。
- 17:30
-
退社
残業はあっても平均で1日1時間以下。早く帰って子どもをお風呂にいれます。
